読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

「ゲスの極み乙女。」川谷の妻は離婚に応じず それでも一方的に離婚はできるの?

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20160110150651p:plain

 

ベッキーと「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音のスキャンダルは、年明け早々マスコミを騒がしていますね~。

 

一部の報道では、二人のLINEのやり取りで離婚届を「卒論」と称するなど、離婚に向けて進んでいるニュースもありますし、中には離婚調停中なんてニュースもあります。

 

一方で今回紹介するニュースのように、川谷の妻は離婚に応じずというニュースもあります。情報が錯綜していますが、不倫中の夫が離婚をしたいと意思があった場合に、妻が離婚に応じない場合に一方的に離婚ができるのかどうかについていろいろ調べてみました。

 

 

SPONSORED LINK

 

「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音の嫁が離婚に応じずというニュース。

 

www.sponichi.co.jp

 

 

このニュースによると突然告げられて驚いたということになっていて、離婚協議にも進展していない。あくまで川谷が一方的に離婚したということ。

 

まあベッキーが相手ですから、今の奥さんどんな人かわかりませんが心が離婚に傾いちゃうのですかね。

 

では仮にこの話しが本当だとして、不倫中の夫が離婚をしたいと意思があった場合に、奥さんが離婚に応じない場合に一方的に離婚ができるのでしょうか?

 

 

一方的に離婚ってできる?

 

結論から言ってしまうと、離婚というのは、基本的には双方の同意のもとに成立することであって、どんなに離婚をしたいと思っても一方的に離婚をすることは出来ません

 

ベッキーと川谷のLINEのやり取りで話題になった「卒論」こと離婚届ですが、仮に勝手に奥さんの名前を書いて判を押して役所に提出をすれば形上は離婚できます。一応ね。

 

ただ後々問題になると、離婚の意思がないということになり離婚は無効ということになりますし。文書を偽造したことになり文書偽造罪の罪に問われることにもなりかねないので、勝手に離婚届を出すのはいけません。

 

 

それでも離婚したい場合にはどうするの?

 

日本の法律では、他国では珍しいのですが二人の協議、つまり話し合いで離婚ができます。でもこれはあくまで話し合いなので一方的に離婚したいといっても相手が「離婚はしない」といって応じなければ離婚はできないんです。

 

それでも離婚したいということになれば、家庭裁判所による「離婚調停」に進むことになるのが一般的です。


離婚調停は、夫婦が直接話しをするのではなく、調停委員という第三者が個別に意見を聞いて話し合いを進めてくれます。

 

ここでも、あんな調停委員が「あんな不倫をする夫はさっさと別れなさい」なんてことにはならず、あくまでも当事者の意思を聞きながら話し合いを進めることになります。

 

離婚調停でも「離婚しない」ということになれば、調停不成立ということになり、離婚はできないことになります。

 

 

それでもやっぱり離婚したい場合は?

 

離婚調停で離婚ができない場合には、人にもよりますがどうしても離婚をしたい場合には裁判に進む場合があります。ただし裁判の場合も、裁判官が「あんな不倫をする夫はさっさと別れなさい」ということになりません。

 

あくまでも相手の意思は理由がなければ尊重されます。相手が離婚をしたくないといっているのに、離婚するためにはある一定の理由が必要です。これを離婚理由といういいます。裁判で離婚を認められる離婚理由は以下の5つです。

 

  1. 不貞行為
  2. 悪意の遺棄
  3. 3年以上の生死不明
  4. 配偶者が強度の精神病にかかり,回復の見込みがないこと
  5. その他婚姻を継続し難い重大な事由

 

 

1の不貞行為って、難しい言葉ですがまあ言ってみれば不倫ですね。一般的には性的な関係をもった不倫です。

 

不倫なら、「じゃ離婚できるやん」と思うかもしれませんが、それは離婚したいと思っていない相手が不倫をしていたらということです。不倫をしている夫が不倫を原因に離婚なんておかしいですよね?

 

 

2の悪意の遺棄も難しい言葉ですが、正当な理由がなく同居を拒んだり、夫婦生活を協力しないということです。この点に関してはすでに別居というニュースもありますが、別居に正当な理由があれば離婚は認められないということになるでしょう。

 

今回の川谷のケースでは、夫の方が別居をしたいということで、奥さんは仕方なしということかもしれません。真実はわかりませんね。

 

3と4は言葉通りですね。今回の川谷のケースでは、3は絶対にないですし、4もたぶんないと思いますね。

 

 

問題が5の「その他婚姻を継続し難い重大な事由」っていうのは非常に抽象的な言葉なのでいろいろな理由があります。実際の裁判でもこの理由を争ってする場合が多いです。

 

「ゲスの極み乙女。」川谷と奥さんがどういう関係だったのかはちょっとわからないですね。プライベートのことなので。なんか強力な離婚が認められるような理由があれば、たとえ川谷がベッキーと不倫をしていても離婚が認められる場合がありますが、そんなものはあるのかは難しいそうですがね。

 

 

いかがでしょうか?離婚は一方的に原則できないと思ってください。どうしてもということになれば、相当な労力が必要です。

 

「ゲスの極み乙女。」は昨年末紅白歌合戦にも出場し、人気絶頂な状況で相当稼いでいると思われます。もし離婚ということになれば、かなりの慰謝料になるかもしれませんよ。