読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

ラグビートップリーグ 順位決定戦・プレイオフの日程と組み合わせは? 

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20150920124045p:plain

 

 

ラグビートップリーグは2015年中にリーグ戦が終了し、年が明けた2016年からは順位決定戦つまりプレイオフでいよいよ優勝が決まることになります。

 

順位決定戦は、リーグ戦の上位8チームと下位8チームに分かれて行われますが、注目は上位8チームが参加する『LIXIL CUP 2016』ですね。

 

ここからは一発勝負で負ければジ・エンド。リーグ戦以上に熱い戦いが予想されます。今回は注目のラグビートップリーグの順位決定戦プレイオフの日程と組み合わせなどの詳細やみどころを紹介します。

 

 

SPONSORED LINK

 

LIXIL CUP 2016 1回戦の組み合わせと日程

 

2組で分かれたリーグ戦各上位4チーム 合計8チームで争われるのがLIXIL(リクシル) CUP 2016です。注目のLIXIL CUP 20161回戦の組み合わせと日程を紹介します。

 

  • A組の1位 VS B組4位
  • A組の2位 VS B組3位
  • B組の1位 VS A組4位
  • B組の2位 VS A組3位

 

 会場はすでに決まっており、ホームグランドのような場所でできるチームもあれば、逆にアウェイのような場所でできるチームあります。それでは具体的な日程や場所を見ていきましょう。日にちはすべて1月9日(土)に行われます。会場ごとにみていきます。

 

 

パロマ瑞穂ラグビー場

11:40 近鉄ライナーズ(A組3位) VS 神戸製鋼コベルコスティーラーズ(B組2位)

 

リーグ戦最終戦でトヨタに負けた神戸製鋼は、2位で厳しいブロックに入りました。1位なら1回戦は金鳥スタジアム、準決勝は花園で試合をできていただけにちょっと残念です。

 

同じことが近鉄にもいえますが、A組2位ならよかったわけですがパナソニック、東芝、サントリーなどの強豪がいた組だけにさすがにそれは難しかったですね。

 

自力では神戸製鋼が上ですが、近鉄も南アフリカ代表ダミアン・デアリエンディの加入などで戦力アップ。対する神戸はタレント揃いのチーム。どちらも甲乙つけがたい実力だけに接戦が予想されます。

 

 

14:00 東芝ブレイブルーパス(A組2位) VS トヨタ自動車ヴェルブリッツ(B組3位)

 

 この試合は地力では東芝が上回っているとは思いますが、トヨタとすれば名古屋の地元でできるのは大きいですね。また今季のトヨタはリーグ戦で神戸にも勝ちましたし、面白い存在ではあります。

 

 

金鳥スタジアム

13:00 NTTコミュニケーションズシャイニングアークス(A組4位) VS ヤマハ発動機ジュビロ(B組1位)

 

B組1位のヤマハですが、相手はちょっと嫌な相手ですね。NTTコムはリーグ戦で東芝に勝ち、パナソニックには接戦と上位と拮抗した戦いをしてきましたからね。

 

五郎丸フィーバーが予想されますが、観客席のキャパシティ大丈夫かなと心配ですね。

 

 

ニッパツ三ツ沢球技場

13:00 パナソニック ワイルドナイツ(A組1位) VS キヤノンイーグルス(B組4位)

 

キャノンはリーグ戦はトヨタに勝利したりと力はつけていますが、相手がちょっと悪いですね。ここはパナソニックがかなり有利かなという感じがします。

 

 

 

順位決定トーナメント1回戦の組み合わせと日程

 

 LIXIL CUPより注目度は低いですが、リーグ戦下位チームで構成される順位決定トーナメントも重要です。なぜなら来年のリーグ戦の組み合わせありますし、ここで下位に沈めば入替戦に回り、最悪トップリーグから転落する可能性もあるからです。

 

今回の注目は、サントリーがこちらのトーナメントにいることです。サントリーは頭二つ分ぐらい抜け出している感じですね。

 

それでは1回戦の組み合わせと日程を競技場ごとに見ていきましょう。

 

秩父宮ラグビー場

11:40 リコーブラックラムズ(A組8位) VS 豊田自動織機シャトルズ(B組5位)

 

14:00 サントリーサンゴリアス(A組5位) VS コカ・コーラレッドスパークス(B組8位)

 

 

駒沢陸上競技場

11:40 Honda HEAT(A組7位) VS NTTドコモレッドハリケーンズ   (B組6位)

 

14:00 クボタスピアーズ(A組6位) VS NECグリーンロケッツ(B組7位)

 

下位チームによる順位決定トーナメントはすべて東京で開催されます。運が悪いのはコーラですね。きつすぎる相手です。しかもコーラはリーグ戦も全敗ですからね。

 

接戦が予想されるのは、クボタとNEC。後の試合は織機、ドコモが有利かなと見ています。ただそれほど実力差があるとは言えないので、逆の結果になってもおかしくはないですね。