読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

デキ婚ココリコ遠藤も元旦に祈願 「芸能神社」豊川稲荷東京別院のご利益や行き方は? 

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20160105200847j:plain

 

 

 

お笑いコンビ・ココリコの遠藤が昨年末のクリスマス再婚。今年は芸能人の結婚ラッシュでしたが、この再婚も話題になりましたね。

 

 

その新婚の遠藤ご夫妻ですが、元旦に「芸能神社」といわれる豊川稲荷東京別院へ初詣へ出かけていたようです。

 

 

たまたま言わせた参拝客も、遠藤が現在妊娠中の奥さんをやさしくエスコートしている姿も目撃しています。なかなか熱々ぶりのようですよ。

 

 

さて、ココリコ遠藤が訪れた豊川稲荷東京別院は多くの芸能人が訪れることでも有名です。ジャニーズ事務所所属のタレントさんたちも信仰しているようで、ばったり会うなんてこともあるかも。

 

 

今回は、注目される芸能神社「豊川稲荷東京別院」のご利益や行き方アクセスの方法についていろいろ調べてみました。

 

 

SPONSORED LINK

 

ココリコ遠藤の再婚にはちょっぴり千秋も怒り!?

 

ココリコ遠藤が再婚したことは、前妻である千秋も怒っているというニュースです。

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

別に再婚したことを嫉妬しているなんてことはなく、二人は離婚する際に「娘が中学生になるまではともに再婚しない」というルールを交わしたようです。

 

現在遠藤と千秋の娘さんは12歳で、今年中学生に入学することになっています。今回のココリコ遠藤の再婚は直前のフライング。

 

クリスマス再婚、しかもできちゃった婚なので芸能神社で知られる、豊川稲荷東京別院へ「安産祈願」や「芸道精進」として初詣に訪れていたわけです。

 

今後、千秋もココリコ遠藤もバラエティ番組での共演もあるでしょうし、火種にならなければ良いのですがね。

 

 

豊川稲荷東京別院のご利益は?

 

ココリコ遠藤が元旦に訪れた豊川稲荷東京別院は、名前でもわかるように有名な愛知県の豊川稲荷の別院です。豊川稲荷の唯一の直轄別院ということです。

 

 

稲荷とつくと一般的には神社ということになります。京都の有名な伏見稲荷大社なんかもそうですよね。

 

豊川稲荷は、稲荷とついても実はお寺なんです。曹洞宗という宗派の寺院です。ちなみに曹洞宗といえば福井県の永平寺が有名です。多くの人が豊川稲荷って神社と思っていると思いますが実は正確には神社ではなくお寺なんですね。

 

また“芸能神社”といわれるように多くの芸能人が訪れるのですが、2月に行われる節分会にも多くの有名人が多数参加することでも有名です。

 

これから、参拝する人にとって気になる豊川稲荷東京別院のご利益なんですが、まず稲荷という名前からもわかるように稲荷信仰として商売繁盛や家内安全のご利益があることが有名ですね。

 

豊川稲荷東京別院には、本尊以外にも多くの神様が祀られています。その神様のそれぞれにご利益がありますよ。いくつかの神様をご紹介します。

 

 

叶稲荷尊天

 叶稲荷尊天は、禍事災難除けの守護神です。悪い因縁を断ち切るご利益があるといわれています。

 

 

子宝観音菩薩像・子抱ききつね

 豊川稲荷東京別院の境内に祀られている子宝観音菩薩像や子抱ききつねは子宝を授けてくれるというご利益があるといわれています。

 

融通稲荷

 豊川稲荷東京別院の境内にある融通稲荷には財宝を生むといわれる尊天様が祀られています。

ココには「融通金」というお守りがあります。このお守りを財布の中に入れておくとお金に困ることなく、開運招福や金銀財宝の融通が叶えられるというご利益があるといわれています。

 

 

豊川稲荷東京別院のアクセス 行き方は?

 

豊川稲荷東京別院の最寄り駅は、東京メトロ銀座線 「赤坂見附駅」または有楽町線/半蔵門線・南北線「永田町駅」駅です。両駅からは徒歩約5分です。

 

赤坂見附駅ではB出口、永田町駅では7番出口が便利です。駅からも近く便利ですね。