Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

全国高校ラグビー2015 第95回大会花園1回戦の結果は? 圧勝あり接戦ありの1日目

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20151225191947j:plain

 

 

高校ラグビーの花園がいよいよ開幕しました。今回の大会は記念大会ということもあり、いつもより出場校が多く白熱した試合が期待できますね。

 

 

365affairs.hatenablog.com

 

 

初日から、天理、伏見工、佐賀工業、深谷、仙台育英などシード校になってもおかしくない強豪校の試合があり白熱しました。

 

今回は、花園の高校ラグビー1回戦の結果を紹介します。圧勝の試合もありましたが、意地のトライや接戦など寒さを吹き飛ばす熱戦続きの花園でした。

 

 

SPONSORED LINK

 

強豪チームの圧勝劇

 

奈良県代表の天理は山形県代表の山形南と対戦。結果は天理が90-7と圧勝。しかし、山形南は意地のワントライ。大差はついたもののこのトライには花園らしい感動を呼びました。

 

 

天理の2回戦の相手はなんとシード校の常翔学園。とても2回戦で見られるような対戦には見えません。今年の花園はすごいですよ!

 

京都府代表の伏見工は福島県代表の郡山北工に78-0で圧勝。今大会で高校ラグビー界に旋風を巻き起こした伏見工という校名がなくなるだけに、有終の美を飾れるか?できるだけ長く花園にその姿を見せてもらいたいですね。

 

 

日本代表で言うと、天理は立川理道の母校、伏見工は田中史朗の母校。新潟工は日本代表プロップ稲垣啓太の母校ですが、その新潟工は7-76と岡山代表の津山工に圧勝しています。代表を輩出するぐらいのチームですからやっぱり強いですよね。

 

宮城県代表の仙台育英高は日本代表プロップ畠山健介選手の母校ですが、熊本県代表の荒尾・岱志とに7-39で勝利。ラグビーが盛んな九州だけにもう少し接戦になるかもしれないと思いましたが、仙台育英は地力のあるところを見せました。

 

 

第95回大会花園1回戦初日その他の試合の結果

 

今日開幕したばかりの花園の高校ラグビーですが、初日その他の試合の結果を振り返ってみます。

 

  • 北条(愛媛県代表) 7-37 遠軽(北北海道代表)
  • 和歌山工(和歌山県代表) 30-5 魚津工(富山県代表)
  • 高鍋(宮崎県代表) 21-24 青森北(青森県代表)

 

接戦もありました。応援していた学校の結果はいかがでしょうか?ただ高校ラグビーは結果もそうですが、トライを目指したひたむきな姿が感動を呼びますよね。

 

 

注目の2試合 あの人の母校の結果は?

 

今年の花園の1回戦の初日注目のカードといえば、この2試合。

 

  • 尾道 - 深谷
  • 佐賀工 - 春日丘

 

ともに強豪校同士ですから接戦が予想されます。結果は、

 

 

尾道(広島県代表) 15-18 深谷(埼玉県代表)と白熱の接戦。3点差で深谷が2回戦に進出しました。同点の場面でPGを決め勝利を決めましたね。

 

 

この対戦も1回戦らしくないような対戦でした。新たに4校増やした効果が表れているのかもしれませんね。

 

 

もう一つの注目の試合は、佐賀工(佐賀県代表) - 春日丘(愛知県代表)の試合。佐賀工といえばこの人の母校です。今や時の人ですよね。ラグビー人気の牽引役にもなっています。

 

 

365affairs.hatenablog.com

 

この対戦もなかなか実力伯仲した試合が予想されましたね。

 

結果は、佐賀工が春日丘に24-21で勝利。終了間際の後半29分に佐賀工のトライが決まり佐賀工が逆転勝ち。五郎丸選手も母校の劇的な勝利に喜んでいるのではないでしょうか。

 

 

今年の花園は何度も言いますが、1回戦から白熱の戦いが目白押しです。実際に花園で観戦している人が楽しすぎて羨ましいですよ!

 

 

1回戦の残りが行われる明日12月28日も以下のような注目の試合があります。

 

  • 筑紫 - 東京朝鮮
  • 関西学院 - 茗溪学園
  • 京都成章 - 日本航空石川
  • 光泉 - 東海大相模

 

記念大会枠の3校が出場します。接戦が予想されるだけに花園で実際に観戦したり、ネットのライブ中継を見られるなら、きっと興奮間違えなしですよ!