読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

西宮えびす神社福男選び2016 参加方法、開始時間は何時? 日時や場所はどこ?

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20151210153348j:plain

 西宮えびす神社の毎年恒例の「福男選び」は、テレビでも放送されるようになり、すっかりと冬の風物詩となりました。

 

 

この注目の福男選びは、毎年全国の快速自慢の精鋭たちが集まってきます。また福男選びは、福男になることだけでなく参加することにも意義があります。

 

そのため例え勝負にならない後方からでも良いので参加したいという人も増え、今では約5000人が参加する大きなイベントになりました。

 

今回は、人気の福男選びの開始時間、場所など参加方法についていろいろ調べてみました。

 

 

SPONSORED LINK

 

西宮えびす神社福男選び開催日と開始時間

 

西宮えびす神社恒例の福男選びは、毎年1月10日午前6時に行われます。西宮神社の赤門をスタートし、参加者はゴールの本殿を目指します。


コースの全長や約200m。途中カーブや坂があり、毎年多くのドラマを生み出します。

 

福男選びの様子です。

 

 

中には正しく神社を参拝するように、手水舎で手を清める人もいたりでいろんな人がいます。途中転倒するなどのトラブルもありますね。

 

西宮えびす神社福男選び参加方法は?

 

今年こそは福を授かりに福男選びに出たいという人は、気になるのは参加方法ですよね。ただこのイベントですが、テレビで騒がれる大きなものですが申し込みは何も必要がありません。

 

ただ単純に開始時間までに赤門に行き、自由に本殿を目指す。これが基本です。事前申し込みなど必要ありません。

 

しかし、「俺は今年真剣に一番福になったる!」なんて人は、開門時間に行っても門からははるか後方のスタートになり、この行事の1位の一番福になることはできません。

 

ちなみにこの行事、「福男」という名前から、男性だけが参加できるようなイメージがありますが、実は女性でも参加することができます。誰でも参加できるので我こそはという女性もぜひ参加してみましょう。

 

女性が1位になれば福女ということになるようですよ。

 

 

一番福を目指すため良い位置からスタートするには?

 

真剣に一番福を目指すためには、どうしても良い位置からスタートしなければなりません。それでは良い位置からスタートするにはどうしたら良いのでしょうか?

 

以前は早いもの勝ちで門前に早く来たものというルールでしたが、この行事の人気とともに場所取りが過熱。そのため近年では、くじ引きによる方法になっています。


10日の午前0時に参加希望者によるくじ引きで決定します。ですから良い位置でスタートしたい人は、くじに参加し、一時解散をして開門時に赤門に再度集合する流れになります。

遠方から来られる人は、終電がなかったりするので周辺のホテルに泊まるなどしなければなりません。

 

 

西宮えびす神社の場所やアクセス

 

えびす宮の総本社である西宮えびす神社へは福男選びが開催される10日えびすや正月の初詣などでは多くの参拝客でにぎわいます。

 

場所は兵庫県の西宮市。同じ西宮市にある阪神甲子園球場ともさほど遠くない距離になります。

 

最寄り駅は阪神電車西宮駅ですが、JRや阪急を使っても徒歩でアクセスをすることが可能です。

 

電車でのアクセス

  • 阪神電車・本線「西宮駅」南口より南西へ徒歩5分
  • JR神戸線「さくら夙川駅」より南東へ徒歩10分
  • JR神戸線「西宮駅」より南西へ徒歩15分
  • 阪急電車・神戸線「夙川駅」より南東へ徒歩15分
  • 阪急電車・神戸線「西宮北口駅」 (乗り換え)  阪急電車・今津線「今津駅」 (乗り換え)   阪神電車「西宮駅」南口より南西へ徒歩5

 

新幹線
JR「新神戸駅」= (乗り換え)神戸市営地下鉄「新神戸駅」→JR「三ノ宮駅」
= (乗り換え) 阪神電車「神戸三宮駅」→「西宮駅」

JR「新大阪駅」→JR「大阪駅」= (乗り換え)阪神電車「梅田駅」→「西宮駅」

 

 

車でのアクセス

神戸方面より:
阪神高速3号神戸線「西宮出口」降りてすぐ左手、国道43号線沿い「南門」より、
国道2号線「産所町交差点」を右折し、えべっさん筋(県道193号線)を南へ、阪神電車高架をくぐり、「室川質屋」手前の「西宮神社会館入口」、または会館入口より南へすぐ右手「東門」よりお入りください。

大阪方面より:
阪神高速3号神戸線「武庫川出口」降りて国道43号線を東へ、「戎前交差点」を右折、表大門(赤門)を通り過ぎてすぐ、左手の「東門」より、
国道2号線「産所町交差点」を左折し、えべっさん筋(県道193号線)を南へ、阪神電車高架をくぐり、「室川質屋」手前の「西宮神社会館入口」、または会館入口より南へすぐ右手「東門」よりお入りください。

 

 

なお、境内の西南には駐車場はありがますが、駐車できない場合もあるので、できるだけ公共交通機関を使って行くことをおススメします。