読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

流行語大賞2015ノミネート発表 聞き覚えのない人へ流行語を振り返る 時事用語編

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20151111193801j:plain

 

毎年恒例になった流行語大賞ですが、2015年の候補50語が発表されました。

 

 

昨年の年間大賞は「ダメよ~ダメダメ」「集団的自衛権」の二つが選ばれました。お笑いのネタと真面目な政治用語と全く異なる分野からの流行語でした。

 

 

今年は、いったいどの候補が年間大賞に選ばれるのでしょうか?

 

でも、流行語って最近のものですとすぐに頭に浮かぶのですが、年の初めなどの言葉はすっかり忘れてしまっているものもあります。

 

また、あまり印象に残っていないものもあります。今回から数回に分けて流行語大賞2015にノミネートされた50語を振り返っています。

 

 

SPONSORED LINK

 

流行語大賞2015ノミネート候補

 

流行語大賞2015にノミネートされた候補は次の5つになります。

 

爆買い/インバウンド/刀剣女子/ラブライバー/アゴクイ/ドラゲナイ/プロ彼女/ラッスンゴレライ/あったかいんだからぁ。/はい、論破!/安心して下さい。穿いてますよ。/福山ロス(ましゃロス)/まいにち、修造!/火花/結果にコミットする/五郎丸ポーズ/トリプルスリー/1億総活躍社会/エンブレム/上級国民/白紙撤回/I AM KENJI/I am not ABE/粛々と/切れ目のない対応/存立危機事態/駆けつけ警護/国民の理解が深まっていない/レッテル貼り/テロに屈しない/早く質問しろよ/アベ政治を許さない/戦争法案/自民党、感じ悪いよね/シールズ(SEALDs)/とりま、廃案/大阪都構想/マイナンバー/下流老人/チャレンジ/オワハラ/スーパームーン/北陸新幹線/ドローン/ミニマリスト/ルーティン/モラハラ/フレミネー/サードウェーブコーヒー/おにぎらず

 

パッと見てわかるものもあれば、全く思い出せないものもありますね。人によっては全く初耳というものもあるかもしれません。それでは流行語大賞の候補を振り返ってみます。カテゴリに分けて紹介します。今回は時事用語編です。

 

 

爆買 外国人主に中国人観光客の豪快なショッピング。

 

中国人観光客の爆買効果で空前の好景気に沸くお店もあるとか。今や外国人観光客の消費意欲に日本経済は支えれているかもしれませんね。

 

 

 インバウンド

外国人旅行者を自国へ誘致することの意。海外から日本へ来る観光客を指す外来語。

インバウンド - Wikipedia

 

インバウンドも今後の日本経済の発展を占う意味でも重要ですね。今後ますます外国人観光客が増え、この言葉が当たり前の言葉になるのも近いかも。

 

 

 

プロ彼女 芸能人・スポーツ選手とばかり付き合う一般女性。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

言葉の生みの親であるコラムニストの能町みね子さん。ノミネートに喜んでいるようです。

 

 

下流老人 生活保護基準相当で暮らす高齢者およびその恐れがある高齢者。

 

bylines.news.yahoo.co.jp

 

40年サラリーマンで働いてしっかり厚生年金を収めても、年金額が生活保護レベルなんて時代が到来しようとしています。

 

 

 悲観的になってはいけません。最近は少ない収入で豊かに生きる生活を実践する人がたくさんいます。その人々の知恵を得て下流生活にならないように対策を立てましょう。

 

 

 

チャレンジ  東芝の高いレベルの収益目標で、経営トップらが現場に達成を強く迫っていた。この強い圧力に耐えらなくなり、東芝の粉飾決算の引き金になった。

 

www.asahi.com

 

多かれ少なかれ日本の企業では東芝のような“チャレンジ”的な考えがありますよね。トップが知恵がないと現場に押し付けるしかないですから。

 

チャレンジという言葉はこのように使うべきです。

 

 

 

オワハラ 企業が内定と引き替えに、就職活動を終われと強要すること。

 

来年は、また就職活動の解禁日が変更します。オワハラは来年以降は少なくなるかも。

 

diamond.jp

 

オワハラ時代には対策を立てておくことが大事です。

 

 

 

スーパームーン 地球からもっとも大きく見える月

 

私はまったく興味がありませんでしたので、知らない間に終わってました(笑)

 

 

 次に見られるチャンスは2033年。お見逃しなく

 

スーパームーン

スーパームーン
価格:1,188円(税込、送料別)

 

 

 北陸新幹線 従来の長野新幹線を金沢まで延伸する形で開業。

 

北陸新幹線はなんか景気の良い話しが多いですが、実態はガラガラなんて話しも良く聞こえてきます。実際はどうなんでしょうか?おそらく日によってバラつきが多いのかも。

 

 

 

 

ドローン 見た目はラジコンのような無人航空機。農薬散布や無人撮影など用途は多いが、その利用方法に問題視されているものがある。

 

ドローンは有効に使うと社会的にも有益なんですが、不正違法な利用が目立ってしまっています。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

ドローンは高価なような印象を持っている人もいますが、実はけっこう安いものも

あります。

 

 

 

 

ミニマリスト 物を最小限しか持たないライフスタイル。究極的には何も持たない生活を目指す。

 

ミニマリストは賛否両論ありますが、かなり増えてきている印象です。NHKの朝のニュースでも特集で紹介されるほどですからね。

 

www.nhk.or.jp

 

個人的には良い考え方だと思いますので目指したいです。

 

 

 

 

モラハラ モラルハラスメントの略。モラルによる精神的な暴力、嫌がらせのこと。三船美佳、高橋ジョージの離婚問題でクローズアップされた。

 

モラハラの被害を受けるかもしれないし、もしかして自分の言動がモラハラかもしれませんよ。

 

allabout.co.jp

 

モラハラ夫ともうまく暮らす方法はあるようです。

 

 

 

フレネミー フレンド(友)とエネミー(敵)から、友を装う敵のこと。

 

女性には普通に多いのですが、なんか嫌な感じですね。でもこの流行語はすでに2013年にはドラマがあったのですが...。その時はどうだったのだろう?

 

www.ntv.co.jp

 

 フレネミーとも賢くつき合う方法はないこともないようです。隣の友達がもしかしてそうかもしれないので一読しておくのも良いかも!

 

 

 

サードウェーブコーヒー アメリカのシアトル系コーヒーブームに続く第3のコーヒーブーム。スペシャルティコーヒーなど生産地、入れ方等にこだわりを持つ。

 

trendy.nikkeibp.co.jp

 

 

 

おにぎらず ご飯をのりで巻くが握らないおにぎり。断面はサンドイッチに似ている。

 

手は細菌が多く、おにぎりを握ると細菌がたくさんあるかもしれません。おにぎらずなら手を使って結ばないので衛生的。小さなお子さんを持つお母さんを中心に人気になりました。

 

作り方はこちらの動画を見てください。

 

 

おにぎらずは何を具にするかも楽しい所です。こちらのレシピ本ではたくさんのおにぎらずが紹介されています。