読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

紅葉狩りをきれいに見るためには? 紅葉に映える服装やコーデでお出かけ

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20150919152216j:plain

 

紅葉のシーズンがいよいよやってきました。地域によっては山間部などはすでに見ごろを迎えているところもありますが、都市部周辺ではこれからが本番!

 

朝晩が冷え込んできたので、これからますます色づきが華やかになっていきますね。

 

秋のほんの一時しか美しい紅葉を見ることができません。そのためできるだけきれいな紅葉を見たいですよね。

 

 

今回は、秋本番紅葉狩りをきれいに見る方法をご紹介します。また楽しい紅葉狩りをより楽しむために紅葉に映える服装やコーデのポイントも紹介しちゃいます。

 

 

SPONSORED LINK

 

紅葉がきれいに見えるのはどんな時?

 

紅葉の美しさを左右する一番のものはズバリ気温です。

 

特に大事なのが1日の寒暖差。この寒暖差が大きくなると紅葉がよりきれいになるといわれています。

 

具体的にどれぐらいの気温が良いかというと、最高気温が20℃以上、最低気温が0℃~8℃ぐらいがちょうど良い寒暖差です。

 

この寒暖差が長く続けばより紅葉をきれいに見ることができます。

 

 

ただし最低気温が0℃を下回ると、葉の細胞にダメージを与え紅葉の色づきに影響が及びます。

 

気温以外には天気も重要です。天気は雨が少なく快晴の日が続くことが大事です。

 

雨が少なく地面が程よく乾燥した湿った状態は紅葉を美しくします。また快晴続きで葉に十分な光が当たることもきれいな紅葉のための重要なポイントになります。

 

 

紅葉の名所各地の1週間の天候を見てましょう。

 

紅葉名所といえばやはり京都。紅葉だけでなく古い貴重な寺社仏閣とのコラボがなんともいえませんね。

 

その京都の天候はこんな感じ。

 

f:id:oraise:20151105160609p:plain

出典 Yahoo!天気・災害

 

日曜日~月曜にかけて雨が降りそうですが、その後は晴れの予想。最低気温は良い感じですが最高気温がもう少し上がってくれればという感じです。

 

予想では若干日照不足かなという気もします。

 

 

名古屋近郊では香嵐渓がなんといっても一番の紅葉名所。

 

香嵐渓がある豊田市の天候はこんな感じ。

 

f:id:oraise:20151105160608p:plain

出典 Yahoo!天気・災害

 

コチラも日曜から月曜にかけて雨の予想が出ていまが、おおむね天気は良さそうです。しばらくは最低気温が高めですが、来週からは冷え込んできます。

 

 

関東ですと有名なのは国営昭和記念公園。都心からもアクセスが良く気軽に行ける紅葉スポットとしておススメです。

 

国営昭和記念公園のある昭島市の天候はこんな感じ。

 

f:id:oraise:20151105160607p:plain

出典 Yahoo!天気・災害

 

 

コチラは月曜から火曜にかけて雨が降りそうです。その後はぐっと冷え込んできます。いよいよ見ごろを迎えそうです。

 

 

紅葉狩りをより楽しむためには1日のいつが良い?

 

紅葉狩りをより楽しむにはやはり早朝がおススメです。特に週末は有名な紅葉スポットはどこも混みあいます。人で混雑しゆったりできません。

 

この点早朝であれば混雑も少なくゆったりと紅葉狩りを楽しむことができます。

 

たとえば京都の有名な紅葉名所である天龍寺などは、この時期早朝から拝観することができます。キレイな紅葉の写真を撮りたい人には人の少ないのは良いですよね。

 

早起きちょっと大変かもしれませんが、紅葉狩りを楽しむためにはそれだけの価値がありますよ。

 

 

紅葉に映えるおススメの服装やコーデ

 

紅葉で気をつけたいのが足元。まずはNGなのが高いヒールです。紅葉狩りは土の箇所を歩くことが多くなります。高いヒールでバランスを崩してこけたりするとせっかくの紅葉狩りが台無しです。

 

高いヒールを履きたいのを我慢して歩きやすい靴で行きましょう。日頃高いヒールを履いている女の子も、カジュアルな靴を履いてると彼に普段と違う一面を見せられのも良いですよ。

 

NGな面を紹介した上でいよいよ本題です。紅葉狩りとなるときれいな紅葉をバックに記念撮影をしたくなりますよね~。

 

写真の中でやっぱり紅葉に映える服装やコーデだったらぐっと写真が引き立ちます。自分自身も紅葉も両方ね。

 

気をつけたいのが紅葉と同系色の服装です。紅葉といえば赤や緑、その他木や土の茶、神社仏閣であれば柱も茶系統ですよね。

 

これらの色の服装やコーデは、紅葉の写真に服が同化してしまい自分も紅葉も映えません。これではせっかくの写真が台無し。また紅葉の美しさに負けてしまいますよね。

 

紅葉の色や、シックな木や土、神社仏閣に映えるためにおすすめなのが白

 

白を上手に使ってコーディネートすれば、ぐっと写真であなたも紅葉も映えてきますよ。

 

ポイントしては、あまり目立たないようにワンポイントで白を使うのがおススメ。アウターやボトム、トップスに白を使っても良いし、帽子やマフラーを使っても良いでしょう。

 

 

こんな感じがおススメかな(^^♪

 できるだけ上品な紅葉に似合う上品なコーディネーがおススメ!

 

ニット帽なら

 

首元で白を

 

トップスなら

 

ボトムなら

 

アウターなら