Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

無料でしかも美しい京都の紅葉&黄葉の穴場3選

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20150925234540j:plain

 

紅葉といえば京都。いろんな紅葉を見ましたがやっぱり京都が一番!

 

趣があって自然の山の紅葉とはまた違って魅力があって特別ですね。京都の紅葉を見ると、日本人に生まれて本当に良かったと思える瞬間です。

 

ただ京都の紅葉というと。

 

大混雑の人の波

 

とにかく人が多い。休日のホテルは驚くほどの高さにも関わらず予約で一杯。宿を確保するだけでも至難の業。

 

さらに大変なのが寺院などの

 

拝観料

 

せっかく京都まで来たのだから、1か所だけでなくたくさんの紅葉名所を見たくなるし、人数分となるとけっこうな金額になります。加えて食事もとなると…。

 

今回は京都の美しい紅葉・黄葉が見れる穴場、しかも無料で見ることができるスポット厳選の3つをご紹介します。

 

有名名所の拝観後に加えるもよし、有名どころが混雑する昼間の時間帯に組み込むのもよし。紅葉名所に近いのでそんなスケジュールも可能。

 

もちろん0円で紅葉を堪能したいという節約派の方にもおススメの情報です。

 

 

SPONSORED LINK

 

行きそうであまり行かない穴場

 

京都の代表的な名所で、美しい紅葉が見られるにも関わらず行きそうであまり行かない場所といえば、

 

京都御苑

 

単に敷地が広いから混雑を感じないというのもありますが、他の紅葉名所と比べるとゆったりと紅葉を楽しむことができます。もちろん無料で。

 

広大な敷地内には様々な紅葉が点在。

 

中でもおススメが黄葉。

 

 

京都御苑にはたくさんの樹木があり、その数約5万本ともいわれています。

 

その中に20本余りの大銀杏があります。秋が深まると落ち葉が黄色の絨毯になりとても綺麗です。

 

京都御苑は京都のほぼ中央ともいえる場所にありますので、どの紅葉名所に行くにも便利ですね。

 

お子さん連れの人ならお弁当を食べたり、ワイワイ遊ぶことができるので紅葉狩りに疲れた家族旅行にはおススメですよ。

 

京都御苑のアクセス

 

京都市営地下鉄烏丸線 丸太町駅、今出川駅
京阪鴨東線 :出町柳駅、神宮丸太町駅

 

それぞれから徒歩。

 

※紅葉シーズンの道路は渋滞が頻繁に起こります。電車+徒歩での移動をおススメします。

 

 

無料の紅葉スポットでは美しさは格別

 

無料の紅葉スポットとしてはとても美しい場所が、

 

真如堂

 

最近は人気が出てきてもはや穴場とは言えないかもしれませんが、それでも有名高世名所と比べればゆったりと紅葉を見ることができます。

永観堂、南禅寺、哲学の道などの紅葉スポットに徒歩で行けるのも魅力です。

 

 

真如堂は通称で正式には真正極楽寺。本堂などへの拝観には拝観料がかかりますが、境内には自由に入ることができます。三重塔もありとても素敵な場所です。

 

秘仏である本尊阿弥陀如来が11月15日に見ることができるので、有料で拝観するのもおおススメです。

 

アクセス

京阪鴨東線神宮丸太町駅から徒歩26分。地下鉄東山線蹴上駅からも徒歩で行くことができます。

 

※紅葉シーズンの道路は渋滞が頻繁に起こります。電車+徒歩での移動をおススメします。

 

 

日向大神宮は南禅寺に近い紅葉の穴場

 

日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)は、南禅寺からも近い紅葉の穴場スポットです。観光客にはさほど知られていないし有名観光地や紅葉スポットとは駅から逆の方向になるため、紅葉シーズンでも人はさほど多くありません。

 

もちろん紅葉シーズン以外は観光客がほとんど訪れることがなくとても静かです。

 

日向大神宮は“京のお伊勢さん”と呼ばれる京都で最古の神社の一つである日向大神宮は、駅から少し離れているためあまり人が訪れません。

しかし見どころもあり、秋は紅葉もきれいでしかも無料なので、観光にも紅葉狩りにもおススメです。

社殿は伊勢神宮を思わせる神明造。大神宮という名の通り社格も高く、社殿は伊勢神宮と同じように外宮と内宮に分かれています。

さらに「天の岩戸」という洞窟のパワースポットもあり、パワースポットが好きな方にはたまりません。


コチラの動画では日向大神宮の境内の様子を紹介しています。周りを山に囲まれて東山界隈とはまた違った魅力のある場所です。

 

 

日向大神宮の美しい紅葉はコチラの動画で紹介しています。まさに美しすぎる隠れた穴場です。

 

 

日向大神宮のアクセス

 

地下鉄東山線蹴上駅から600mで徒歩12分というデータです。ただ数字ほど楽ではありません。坂になっているのでそれなりの体力は必要です。良い運動にはなりますが。

 

 

 

いかがでしたか?京都の紅葉の穴場スポットは。有名どころはどこも大混雑ですから、穴場に来ればほっとして癒されますよ。

 

京都の紅葉の見ごろ時期についてはコチラで特集していますので参照してみてください。

 

 

365affairs.hatenablog.com

 

広告を非表示にする