読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

日光の紅葉2015の見ごろの時期は? おススメスポットやコースを紹介

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20150919152216j:plain

 

日光は関東でも有数の紅葉名所、日本を代表する紅葉名所の一つですね。

 

ただ日光といっても世界遺産のある東照宮から湖奥日光までかなり広い!その広いエリアに多くの紅葉の見所が点在しています。また標高差があるため紅葉の見ごろの時期もそれぞれ異なり、1か月以上という長い期間紅葉を楽しむことができる場所です。

 

今回はこの人気の日光の紅葉2015年の見ごろの時期やおススメスポット、効率的にまわりたいおススメコースなどを紹介しちゃいます。

 

 

SPONSORED LINK

 

日光のおススメ紅葉スポット

 

 

いろは坂

日光の紅葉人気ナンバーワンといえばやはり「いろは坂」ですね。「日本の道100選」にも選ばれていてヘアピンカーブが続きます。

車窓からカエデやツツジなどの紅葉を存分に楽しむことができます。

 

 

例年の紅葉見ごろ時期は、10月中旬から11月上旬。

 

 

中禅寺湖

いろは坂を上っていくとたどり着くのが中禅寺湖。標高1269mという日本で一番高い場所に位置する自然湖です。

遊覧船から紅葉を眺めたり、湖畔を散策しながらゆったりと紅葉を楽しみたい場所です。

 

例年の紅葉見ごろ時期は、10月中旬から10月下旬。

 

 

湯の湖畔

湯の湖は約1時間で1周できる散策ぴったりの小さな湖。のんびり紅葉を満喫できる場所です。

 

例年の紅葉見ごろ時期は、10月中旬から10月下旬。

 

 

竜頭の滝

奥日光を代表する滝で、日光三名瀑のひとつ。名前の由来は滝壺の近くが大きな岩によって二分されている様子が、竜の頭に似ていることにちなんでいる。

高さ210mの滝と真っ赤な紅葉のコントラストが素晴らしく人気のスポット。

 

例年の紅葉見ごろ時期は、10月中旬から10月下旬。

 

 

湯滝

湯の湖の湖水が一気に流れ出す迫力ある滝で、高さが70mもあります。普段美しい観光スポットとして人気ですが、紅葉時期は真っ赤な紅葉が滝を彩り、さらに美しくなります。

 

例年の紅葉見ごろ時期は、10月中旬から10月下旬。

 

 

戦場ヶ原

400ヘクタールの広大な湿原。一帯にはトダシバやアブラガヤなどが赤く染まる草紅葉が見られ、その中を木道が延びるハイキングコースとしてもおススメ。

草紅葉だけでなく樹木の紅葉も楽しむことができます。

 

例年の紅葉見ごろ時期は、草紅葉が9月下旬から10月上旬。樹木の紅葉が10月中旬から10月下旬。

 

東照宮周辺

東照宮、輪王寺、二荒山神社は世界遺産に登録されている二社一寺。周辺ではカエデの紅葉が見られ歴史建築を紅葉が彩ります。

 

例年の紅葉見ごろ時期は、11月上旬から11月下旬。

 

日光の紅葉2015年の見ごろ時期は?

 

日光の紅葉は、先日発表されたウェザーニュースの紅葉見ごろ予想では10月の気温が平年並みになるため紅葉の見ごろも平年並みとなりそうです。

 

紅葉の美しさは8月~9月にかけてあまり天気が良くないため、日照不足の影響が若干心配ですね。

 

関東の紅葉の見ごろ時期ですが、いろは坂は10月18日頃~という予想です。

 

 

出典 ウェザーニューズ、全国各地の紅葉見頃予想発表/2015.09.14

 

 

日光紅葉おススメコース

車で紅葉スポットを巡るコース

 日光は車窓からの紅葉も美しく楽しめます。各紅葉スポットを転々として1日楽しめるコース。

 

日光道清滝インターチェンジを出て湯滝へ向かいます。途中いろは坂、中禅寺湖、竜頭の滝、戦場ヶ原の見所があります。

 

シーズン中特に週末は大変混みあいますので渋滞に注意をし、余裕を持った日程で紅葉を楽しみましょう。

 

なお、おススメの時期は多くの紅葉スポットが見ごろを迎える10月中旬です。

 

 

 

 湯滝~戦場ヶ原~竜頭の滝までのハイキングコース

 

湯滝から湯川に沿って戦場ヶ原へは整備されたハイキングコースがあります。見事な紅葉の時期は美しさもまた格別です。

 

さらに体力・時間がある人は湯川沿いに竜頭の滝まで足を延ばしてみることをおススメします。

 

お弁当などを持参して紅葉の下で食べるランチはいつもの何倍もきっと美味しいと感じるでしょう。

 

湯滝へのアクセス

JR・東武日光駅より湯元温泉行きバス乗車約60分「湯滝入口」下車、徒歩5分。

 

戦場ヶ原へのアクセス

JR日光駅または東武日光駅より東武バス湯元温泉行き乗車約50分、「三本松」バス停下車徒歩1分

 

竜頭の滝へのアクセス

JR日光駅・東武日光線東武日光駅から湯元温泉行き東武バス約1時間「竜頭の滝」下車徒歩約2分

 

東照宮周辺の紅葉は時期がずれますので、東照宮周辺は11月の見ごろになって行かれるのがおススメです。