Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

七五三の着物 5歳の男の子は購入かレンタルか? 選び方は?

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20150915150826j:plain

 

七五三のシーズンが近づいてきました。5歳の男の子をお持ちのご家庭では、気になるのがお子さんの着物ですよね。

 

一生に一度の晴れ姿ですから気合が入りますよね。

 

でも、着物って七五三以外ではなかなか着る機会は少ないですよね。それに子供はすぐに大きくなりますので、長い間着ることができないし…。

 

七五三の着物を購入するかレンタルするかは悩ましい問題ですね。今回は悩めるお母さんに男の子の着物をどうするかに答えていきたいと思います。

 

商品の選び方やおススメの商品も紹介しますのでお楽しみに!

 

 

SPONSORED LINK

 

七五三の着物レンタルと購入それぞれの良い点と悪い点

 

購入の良い点 ○

 

  • いつでも着ることができる
  • 兄弟であれば弟にも使える。将来の孫にも?
  • 思い出を残せる

 

購入すると当然ですがいつでも着ることができます。七五三以外にも正月に着せるのも良いですよ。

七五三に行く予定が大雨なんかだと嫌ですよね。レンタルの場合は、キャンセルもきかない場合は悪天候でも行かざるを得ません。しかし、購入した場合はまた別の日を選ぶこともできますね。

 

弟がいれば、弟用としても利用できるので購入する人も多いです。しっかり保管すれば将来孫にも利用することは可能です。

 

思い出に残したいという人はやっぱり購入がいいですね。

 

 

購入の悪い点 ×

 

  • レンタルに比べ出費がかさむ
  • 着付けは自分でするか、別に頼むかしなければならない
  • 保管場所に困る

 

レンタルと比べると購入するのはやはり高くなります。ただヤフオク!などのネットオークションで購入したり、ネットで格安商品を購入するとかなり出費を抑えることができます。

 

購入した場合は着付けは自分でするか、別途着付けサービスを利用しなければなりません。着付けのサービスを利用したらさらに出費がかさみますね。

 

着物を着る機会はあまりありませんし、子供の成長が早いのですぐに着れなくなります。保管するのに気を使いますね。ただしネットオークションで売ってしまうと方法もあります。そうすれば保管の手間はなくなりますし、家計も助かりますね。

 

 

レンタルの良い点 ○

 

  • 出費を抑えることができる
  • 保管の手間がない
  • 着付けのサービスが含まれる場合もある

 

レンタルは購入するのと比べると価格はやはり安くなります。ちょっと高級なものを着せたいなと思ったらレンタルがかなりお得です。

 

保管に気をつける必要がレンタルにはないです。荷物はどんどん溜まりますから場所に困りますからね。

 

難しい着付けをしてくれるレンタルもあります。着付けの悩みがなくなりますね。

 

 

レンタルの悪い点 ×

 

  • 着る日を選べない
  • レンタルは気を使う

 

七五三の着物のレンタルはどこも混みあっているので予約制が基本です。着る日を選べないので、たとえば悪天候などでも日程の変更ができず神社に行かなければなりません。

 

5歳の男の子といえばわんぱく盛りですね。食事や道中でレンタルの着物を汚さないかヒヤヒヤします。

 

 

5歳の男の子七五三の着物の選び方

 

5歳の男の七五三は、紋付袴を着るのが習わしになっています。


最近では羽織袴はシンプルなタイプより、兜などの柄が入ったものが人気です。


着物の生地といえば正絹(しょうけん)ですよね。でも正絹は子供の着物でではちょっと考えてしまいますね。


だってわんぱく盛りの5歳の男の子ですよ。着物を着ていたって走り回りますからね。これじゃ汚れが心配ですよね。

心配な方は生地をポリエステルにするというのも方法です。ポリエステルなら洗濯も神経質にならなくてよいですからね。しかもポリエステルは正絹に比べると格安ですからね。

 

どうしても正絹にこだわる方はこんなお買い得な商品もありました。セットでこのお値段ならポリエステル素材にも劣らないですね。

レビューを書くと着付け説明書もプレゼントがされるので、自分での着付けチャレンジしてみてください

 

 

 

こちらはポリエステル素材です。やっぱり手入れが楽なのが良いですね。見た目だけでしたらあまりわからないですね。特に遠くから見る場合はね。

 

13点のフルセットですから他のものを取りそろえる必要がなく楽です。絵柄も12から選べるしこの商品は人気があります。

 

 

 購入してもヤフオク!などのネットオークションで売れれば、レンタルより逆にお得になる場合もあるから。私はレンタルより購入するのがおススメです。