Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

大阪のゆるキャラはグランプリに輝けるか? 都道府県別ご当地キャラ

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20150825164936j:plain

 

ゆるキャラグランプリの投票が開始され、今年もゆるキャラたちの熱い戦いが繰り広げられています。

 

ゆるキャラグランプリは、またご当地の良さをアピールする場でもあります。

 

ゆるキャラで脚光を浴びれば、それだけマスコミへの露出度も上がり、観光客をたくさん呼び込むことにもつながりますからね。

 

今回からシリーズに分けて都道府県別ご当地キャラを紹介しちゃいます。

 

第1回は大阪です。

 

なかなかユニークなゆるキャラやカワイイゆるキャラがたくさんいますよ。

 

 

 

SPONSORED LINK

 

実は松竹芸能出身のタレントなんです

 

大阪のゆるキャラで真っ先に頭に浮かぶのが、

 

いしきりん

 

f:id:oraise:20150825164933p:plain

 

出典 いしきりんオフィシャルブログ

 

 

ゆるキャラグランプリ2010では6位、ご当地キャラ総選挙2013でも6位を獲得した実力のある人気者です。

 

残念ながらゆるきゃらグランプリ2015にはエントリーしていませんが、大阪府の親善大使としても活躍して相変わらずの人気です。

 

いしきりんは、石切参道商店街振興組合のマスコットキャラクターでなんと松竹芸能にも所属しているタレントなんですよ。

 

今年もゆるキャラグランプリ大阪1位は俺だ! さらに上を目指すぞ

 

ゆるキャラグランプリで4年連続して大阪1位に輝くゆるキャラといえば、

 

滝ノ道ゆずる

 

f:id:oraise:20150825164937p:plain

 

出典 ゆずともみじの里・みのおプロジェクト会議

 

ゆるキャラグランプリでは常に上位にランクする実力あるご当地キャラです。

 

箕面の滝で有名な箕面市のマスコットキャラクターです。

頭に葉っぱのちょんまげをのせたゆずがモチーフ。凛々しい太い眉がチャームポイント。

 

グランプリの投票では8月25日現在31位とちょっと苦戦中ですが、例年以上の好成績を残せるように頑張っています。

 

 

堺のマスコットちゃうで 最近のニュースの汚名を返上したい

 

昨年のゆるきゃらグランプリ大阪2位、総合でも23位。2013年のグランプリでは64位だったので大躍進したのが、

 

 

はにたん

 

f:id:oraise:20150825164932p:plain

 

出典 はにたんコーナー/高槻市ホームページ

 

埴輪をモチーフしたゆるキャラなので、知らない人は古墳で有名な堺のマスコットに思うかもしれませんが、高槻市のマスコットキャラクターです。

 

高槻には今塚古墳があり、出土した武人ハニワをモデルとしています。

 

高槻といえば、最近ある事件で全国に名を知らせていますが、はにたんに頑張ってもらい、汚名返上といきたいところです。

 

グランプリ現在大阪1位 企業キャラクターで1位を目指しています

 

ゆるキャラグランプリ8月25日現在大阪1位のゆるキャラといえば、

 

マッピー

 

 

f:id:oraise:20150825164935p:plain

 

出典 イワタニアイコレクト

 

マッピーは岩谷産業が販売するマルヰガスのキャラクター。


ゆるキャラグランプリの出場は今回が初めてながら、8月25日現在ランキング23位で大阪1位。

企業・その他キャラでは5位とこちらは優勝も狙える位置。

 

 

なみはや国体のマスコットキャラクターで改名しました

 

なみはや国体のマスコットキャラクターといえば、

 

モッピー

 

ですが、モッピーが改名をして誕生したゆるキャラが、

 

 

モズやん

 

USJのキャラクターモッピーとかぶっていたため、公募でモズやんに決定。

 

www.asahi.com

 

大阪府のゆるキャラ第1号ですが、今回のゆるキャラグランプリには残念ながら参戦していません。

 

ライバル成田には負けたくないのですが

 

成田空港のある成田市のマスコットキャラクターといえば、「うなりくん」。8月25日現在ゆるキャラグランプリでは11位と上位にランクイン。

 

成田空港のライバルといえば、関西国際空港に伊丹空港。

 

特に関西国際空港は、国際線やLCC就航をめぐって成田とは激しく争っています。

 

その関空・伊丹両空港のマスコットキャラクターがゆるキャラグランプリに2体揃って参戦。

 

その名は

 

カンクン・そらやん

 

f:id:oraise:20150825164934p:plain

 

出典 カンクン・そらやんのお部屋 - 関西国際空港

 

ただ、現在のランキングは残念ながらライバル成田とは大きく水をあけられています。

 

 

枚方の人気マスコットたち 今年のグランプリは?

 

枚方の人気のゆるキャラといえば、

 

みっけ

くらわんこ

 

どちらも過去のゆるキャラグランプリでは大阪1位に輝けなかったものの、上位にはランクし、枚方の知名度アップに貢献してくれていました。

 

しかし、今年はこの2体ともゆるキャラグランプリには参戦しないという残念な結果。

 

www.youtube.com

 

2015年のゆるキャラグランプリには枚方から4体が出場。その中心となるのが、

 

ひこぼしくん

 

ただ、みっけやくらわんこと比べると、ランキングでは苦戦をしているようで。

 

いかがでしか大阪のゆるキャラたち。大阪からは今年のゆるキャラグランプリに99体が参戦。

 

お気に入りのゆるキャラを見つけてぜひ投票をしてやってください。

 

広告を非表示にする