Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

ゆるキャラグランプリ2015の優勝候補は? 現在のランキングは?

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20150822130441j:plain

 

ゆるキャラグランプリ2015の投票が始まり、ランキングが発表されています。

 

お気に入りのゆるキャラはいったい今何位くらいなのか気になりますね。

 

今年もニュースなどでも話題になっているゆるキャラグランプリ。今回は、「今年こそは優勝」を狙う優勝候補たちをご紹介します。

 

ここで気にいったゆるキャラを見つけたら、ぜひ投票してあげてください。

 

 

SPONSORED LINK

 

ゆるキャラグランプリ2015の開催地は? 開催地の優勝候補

 

ゆるキャラRグランプリ2015 in 出世の街 浜松にて決戦投票およびゆるキャラRグランプリ2015表彰式が開催されます。

 

場所は、浜名湖畔にある野外施設「渚園(なぎさえん)」(浜松市西区舞阪町弁天島)で行われます。

 

浜松といえば、

地元浜松市マスコットキャラクター「出世大名家康くん」が今年参戦しています。

 

f:id:oraise:20150822130443p:plain

 

出典 出世大名家康くん オフィシャルサイト

 

出世大名家康くんといえば、2013年のグランプリで惜しくも2位。その時の1位が栃木の「さのまる」でしたね。2012年は前年の37位から7位と大躍進。

 

まさに名前通りの出世ゆるきゃらで、今年は地元浜松の開催ということで、グランプリ優勝候補の筆頭ともいえます。

 

ただ、過去にちょっとした組織票の疑惑があっただけに、その負のイメージが払しょくできているかが投票結果に影響するのではないでしょうか。

 

2014年は惜しくも2位 今年こそはの優勝候補

 

2014年のゆるきゃらグランプリといえば、優勝は群馬県の「ぐんまちゃん」でしたね。

残念ながら、惜しくも2位だったのが、埼玉県の

 

「ふっかちゃん」

 

ふっかちゃんは、ウサギのようでシカのような「ふっか」という生き物。愛嬌があってゆるキャラらしいゆるキャラですね。

 

f:id:oraise:20150822130442p:plain

 

出典 ふっかちゃん公式ホームページ

 

実力も本物で過去のグランプリも2011年が6位、2012年が5位、2013年が4位と安定して上位にランクインしています。

 

カワイくて一般受けするゆるキャラだけに、いろんな人からの票を集めそうですね。

 

ただしこれだけ毎年上位に顔を出しながら、勝ちきれないのは気になるところ。何かインパクトが足りないのか今年の結果が注目ですね。

 

 

2012年の再来なるか? この県の優勝候補

 

2012年のグランプリ優勝といえば、愛媛県の「いまばり バリィさん」でしたね。2011年にはあの「くまモン」に敗れて2位。見事1年後雪辱を晴らしたわけです。

 

その愛媛県の候補が今年も優勝候補です。

 

その優勝候補は、昨年のグランプリ3位の

 

「みきゃん」

 

みかんといえば愛媛。みかんをモチーフにしたゆるキャラは、まさに愛媛のためのゆるキャラですね。

 

f:id:oraise:20150822130440p:plain

 

出典 愛媛県庁/みきゃんのかんづめ

 

みきゃんの過去のグランプリの成績は2013年が11位、2012年は愛媛県あげて優勝した

いまばり バリィさんを応援したため、まさかの847位。

 

そこからのジャンプアップで、今年は愛媛県あげての応援がありますので強さを発揮できそうです。

 

過去グランプリの優勝をしたゆるキャラを2度輩出した都道府県はないだけにこの愛媛県のゆるキャラの力の入れようはやはり強いです。それがアンチとして対抗候補に流れなければいいのですが。

 

見事グランプリに輝けば“ゆるキャラ王国”とのイメージもつくこともありえるため、地元も気合が入りますね。

 

 

今年のグランプリですが、出世大名家康くん・ふっかちゃん・みきゃんn三つ巴の戦いとなりそうです。それともダークホースが現れて、一気にグランプリに輝くのか、ゆるキャラグランプリ2015の投票は始まったばかりです。

 

 

ゆるキャラグランプリ2015 現在のランキングは?

 

ゆるキャラグランプリ2015優勝候補たちの現在のランキングは気になりますね。

 

また、思わぬダークホースが現れているかも今後の票の行方を左右します。

 

ここからはゆるキャラグランプリ2015のこのブログを書いている8月22日現在のランキングをご紹介します。

 

1位 / 87235pt  みきゃん

 

2位/  79474pt  ふっかちゃん

 

3位/  51103pt  浜松市マスコットキャラクター「出世大名家康くん」

 

 

ベスト3に見事に優勝候補3体が並んでいます。1位と2位とのポイント数の差は約7,700。1位と3位の差は約36,000。

 

現在1位のみきゃんと2位のふっかちゃんのポイント差があまりないですね。デッドヒートという感じでしょうか。

 

ただ、1位と3位の差はかなり離れています。今後巻き返しがあるかどうか注目です。

 

4位以下のランキングは、

 

 

4位 / 39045pt  島根県観光キャラクター「しまねっこ」

 

5位 / 35331pt  しんじょう君

 

6位 / 29886pt  とち介

 

7位 / 28288pt  バニオン

 

8位 / 28035pt  はにぽん

 

9位 / 22009pt  しっぺい

 

10位 / 21146pt  うなりくん

 

となっています。

 

上位にはグランプリの上位常連の面々も顔を見せる中、7位のバニオンが企業部門の1位にも輝き検討をしていますね。

 

また、8位のはにぽんは、昨年の67位からジャンプアップ。埼玉のゆるキャラだけに、同じ県のふっかちゃんの“埼玉県票”にどう影響するのか気になるところです。