Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

羽田空港で遊ぶ 夏休みのイベントはねだ江戸まつり 盆踊りも開催

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20150818165308j:plain

 

羽田空港多くの人で賑わう日本の空のゲートウェイです。

 

巨大空港羽田は様々な楽しめるスポットがたくさんあります。飛行機が間近で見られる展望スペースなんかは人もいっぱい。

 

飲食店もたくさんあるから、美味しいランチも堪能できます。

 

今回は、この羽田空港の夏休み最後のイベントはねだ江戸まつりの詳細をご紹介します。

 

期間中に空港を利用する方は、旅のちょっとした息抜きや思い出作りにも良いですね。

 

夏休み最後の週末はご家族やグループで羽田空港へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

SPONSORED LINK

 

はねだ江戸まつりの日程と場所

 

はねだ江戸まつりの日程と場所は、

 

2015年8月28日(金)~30日(日) 11:00~19:00

 

羽田空港国際線ターミナル

 

になります。

 

場所は、国際線ターミナルなのでお間違えのないように。国際線ターミナルは電車で行く場合は京急、モノレールとも駅からすぐなのですごく便利です。

 

車で行く場合は、国際線ターミナルからすぐにも駐車場があります。

www.haneda-airport.jp

 

駐車料金は、普通車は入場から7時間まで30分150円。7時間を越えた場合は、24時間までは2,100円になります。

 

はねだ江戸まつりはどんなイベントがある?

はねだ江戸まつりのイベントの目玉は、初めての大盆踊り大会です。

 

空港での盆踊りっていったいどんな感じになるのでしょうかね?興味津々です。国際線ターミナルですから外国人もたくさん。日本人も外国人も入り交じり、子供から大人まで参加する盛大なものになるのでしょうか。

 

ちなみに先日こんなところでも盆踊りが行われ、なんとその参加人数でギネス記録に認定されたようです。

www.sankei.com

 

さて、この羽田空港初の試みの盆踊り大会ですが、1日に2回行われます。3日間の日程ですから、計6回。そして毎回ごとに最高の踊りをした人に「ナンバーワン盆ダンサー」が選ばれます。

 

あなたもナンバーワン盆ダンサーに選ばれるかも。

 

 動画で「はねだ江戸音頭」の踊り方が公開されています。これでしっかり練習してナンバーワンを目指すも良し、みんなとワイワイ踊って楽しむのも良いですね。

 

こちらが盆踊り初心者の方への練習用

 

こちらはちょっと上級編の実践編です。

 

盆踊り大会以外のイベントですが、

 

  • 江戸舞台ステージイベント
  • 江戸芸パフォーマンス
  • 江戸縁日
  • 寺子屋ワークショップ
  • 指令「尋ね人を探せ!」

 

などがあります。

 

 

羽田空港がさながらミニ日光江戸村のようになる3日間です。

その他にもスタンプを集めると、オリジナル江戸手ぬぐいがもらえる「銭形平次すたんぷらりー」。

「なりきり撮影コーナー」では、江戸の町人になりきる写真撮影スポットもあります。お子さんが喜びそうなものがたくさんありますよ。

 

はねだ江戸まつりイベントの詳細とタイムスケジュール

ここからは、はねだ江戸まつりの各イベントの詳細とそれぞれのタイムスケジュールをご紹介します。

お気に入りのイベント目指して空港を目指してみると良いですよ。

 

江戸舞台ステージイベント

国際線ターミナルの江戸小路中央の江戸舞台でたくさんのショーなどが1日中行われます。

 

詳しいタイムスケジュールは、

www.hanedaedomatsuri.jp

 
江戸芸パフォーマンス

大道芸やちんどん屋が空港内に神出鬼没に現れます。

 

江戸縁日

昔ながらの縁日からこのおまつりオリジナルの縁日まであります。

縁日に参加するには、縁日参加券が必要。縁日参加券は、国際線ターミナル館内で500円(税込)購入ごとにプレゼントされます。

レシートをターミナル5階の縁日受付に持っていけば縁日参加券をゲットできます。

 

 

江戸コスプレで来場した人は江戸縁日参加券がプレゼント

 

※コスプレだけでなく、着物や浴衣、甚平等の和装も対象になります

 

寺子屋ワークショップ

寺子屋ワークショップは、「おりがみ教室」、「ちょうちん絵付け体験」、「紋切りうちわ制作体験」の3つ。
制作時間も30分で終わるようなものばかりなので、小さなお子さんでも楽しめそうですよ。

 

指令「尋ね人を探せ!」

日替わりで尋ね人の指令が出ます。江戸小路で尋ね人を探し出すと景品の小判ストラップがプレゼントされます。

 

 

羽田空港グルメイベント情報

 

羽田エクセルホテル東急では、山形県庄内地方の食材や加工品を使ったレストランフェア 山形県「おいしい庄内フェア」が開催されます。

特別なランチメニューやディナーメニュー、スイーツなどがあります。はねで江戸まつりと併せて楽しめますね。

www.haneda-e.tokyuhotels.co.jp

 

広告を非表示にする